生きてりゃいろいろあるよなー

とりあえずビールうまいですw

iOSアプリ今日のはまりどころ

加速度センサーのクラス CMMotionMangerは、デフォルトだとFrameworkが組み込まれていないので、組み込む必要がある。

http://rakuishi.com/iossdk/2987/

 

あんまり変更していないのに、 mainの呼び出しで例外が出るようになった。

ググると、プロジェクトをcleanする、Macを再起動する、XCodeを再起動するなどが見つかったがどれもだめだった

→ 今回の場合は直前に追加したボタンのaction?の追加が正しくなかったのか、ストーリボードで一旦ボタンを削除したら問題なくなった。 慌てないことだと思うw

 

久しぶりに新しい環境でプログラムを書いてるので、新鮮な感じでちょっとずつ覚えていくのが楽しいw